水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

京都日帰り

今日から会社は4連休、ということで、子どもたちにどこか連れて行け、と、せがまれて、結局子どものリクエストで京都へ行く事にしました。なんでも修学旅行で映画村に行ったけれど、時間がなくて30分も居られなかったとのこと。ミルキーを親戚のおじさんのところに預けて、案の定超満員の新幹線に乗ったらお客さんから電話。すし詰めの客車の通路にいたので電話に出られず、京都についてすぐに折り返したところ水漏れで朝から水道メーターを止めている、とのことでした。営業の担当者に電話をしてもつながらず、現場に向かうことができる人もなかなかつかまらず、焦りましたがなんとか昼前には対応ができ、応急処置までしてもらう事ができてほっと一安心しました。
映画村は大変な人出でしたが、思ったほどではありませんでした。帰りに乗ったタクシーの運転手さんによると、ゴールデンウィークの京都は以外に人が少なくて穴場なんだそうです。映画村でヒーロー特撮物の着ぐるみや時代劇のロケセットなどを見学して、その後祇園界隈を散策して、5月1日から鴨川の「川床料理」が始まっていたので是非!と思ったのですが、子ども連れで行くにはコストパフォーマンスが悪すぎ、さらに疲れた子どもたちが文句を言い出したのであきらめました。やっぱり京都は子ども抜きで来よう!と、嫁さんと反省しました。
のぞみに乗ると福山ー京都はたった1時間20分。近くなったものです。