水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

井戸枯れ?

07:21 出社、図面作成、精算など
13:30 現場打ち合せ
14:30 現場打ち合せ
16:00 修理訪問
17:00 帰社 見積など
18:00 帰宅
午前中は会社に居て図面の作成や現場の精算などを行いました。
今週中に前期の精算が終わらないと決算処理ができない、本当の最終締切だったのですが、いつになく、というか、いつも以上にギリギリになってしまいました。
午後は現場の打合せのはしご。打合せをしていると知り合いの社長さんの自宅で井戸水が出なくなったとの電話。上水道が来ていないお宅なので緊急事態!というわけで、打合せに同行していた職人さんをそのまま引っ張って行っていろいろ調べてみました。ご当家は井戸枯れを心配されていましたが、この猛暑でも近所で井戸の水が枯れたという話は聞かないのでそれは心配ないと思います、と伝えましたが、ポンプは異常なし、地下水位もOKとなると、あとは吸い込み配管のどこかに亀裂やピンホールなどがあって水が上がりにくくなっている可能性が。
とりあえず水は出るようになっていたので、様子をみていただくことにして帰社しました。
今日は奥さんが泊まりでお出かけなので、早めに帰宅してミルキーを散歩に連れて行き、夕食は天津飯(カニ缶が無かったのでカニかまで代用)とカレーの残りが少しあったので春雨のカレースープにしました。どちらも我ながらなかなかの出来でした。
夕食後子ども達は就寝し、静かになった居間でミルキーはずっとカーテンの外側で帰らぬ母を待っています。ちょっと不憫になって寝室に呼んで一緒に寝ました。