水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

ISOフォローアップ審査

3月8日、9日に行われたISO9001の3年目の更新審査で不適合が大量に出たため、本日が再審査でした。
午前中は最期の追い込みで各部の打合せと確認を行い、午後、審査機関の審査員が来社して審査を受けました。
結果は審査委員会にかけてから、ということでしたが、とりあえず2ヶ月間のどたばたが一段落しました。
「なんとしてもISOへの取組みを通して顧客満足を高めるんだ」という熱意を持ち続ける事の重要さを痛感し、それが薄れていた事を反省しました。また、もっと決め事や書類を簡素化する余地がいろいろなところに有ると言う事にも気付きました。
夜は市役所で市職員の皆さんを対象にした、ばら祭のボランティア説明会とゴミの分別学習会に出席しました。
多くのボランティアに毎年支えられて企画運営されているばら祭ですが、今年は100名近い市職員のみなさんがボランティアとして祭に関わっていただけるとの事で、市民局の局長さんや協働のまちづくり課の課長さん達が各部に働きかけてボランティアの希望者を集めて来られたおかげです。