水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

ソフトボール練習試合

午前中は先週購入した4mの長いリードをつけて、ミルキーに屋外で「おいで」の練習をした。
エサを見せて呼べば、なんとかできるようになった。うちの娘は結構賢いのかも、と最近思う親バカだった。
でもまだリード無しでは、どこに向かって駆け出すかわからないので、ドッグランなどに連れて行くのはまだ先になりそうだ。
午後は子どものソフトボールの練習試合があった。練習も見に行ったことがないのだが、今日初めて見に行った。
主力選手がいなかったのか?ライトで先発し、フォアボールで出塁。結構たくましくがんばっていた。コーチや先輩の指示に「はい!」と返事をしていて、やっぱり子どもにとって、家庭とは異なる環境での関わりって大事だなぁ、と改めて思う一方で、自分の子どものときの事を思い出した。やはり町内会のソフトボールチームに入っていたが、人見知りが激しいので見ず知らずのおじさんやお兄さんに激しく怒鳴られたり叱られたりするたびにビビっていた頃を思い出してなんだか切なくなった。練習試合は一時間?の制限時間が来てタイムアップ。ところが、「0対0で引き分け」と主審。両チーム5,6点は入っていたと思うのだが、なんで???
夜はレヴィー・ブレイクスの練習。今月末はライブ本番なのだが、あと一曲が未だに仕上がっていない。まぁなんとかなるだろう、と思いつつも練習はあと二回しかない...