水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

ショールーム

12:30 ショールームまわり
14:30 野島邸
15:00 前元建設打合せ
16:00 現場調査
17:00 帰社 図面修正、現場段取り
19:00 少林寺お迎え
19:20 帰宅
今日は有給休暇を取った社員が多く、なんだか閑散とした社内だった。
午前中は会社に居て、見積や現場の精算、現場の資料の整理などを行った。
お客さんから浴槽のカタログを集めて欲しい、との依頼があり、問屋さんは休みだがショールームは開いているだろう、と、各社ショールームを久々に回ってみた。土日は建築会社がお客さんを連れてキッチンやユニットバスの仕様を決めに行くので、どこも盛況だった。同じようにカウンターに行って「浴槽のカタログが欲しいんですが」と言って出してもらったが、微妙に各社応対が違っていて興味深かった。
昔に比べて、水回りの機器(キッチン、浴室、洗面など)の機種や仕様決定などについて主導権はすっかり水道屋から建築会社の方に移ってしまっていて、最近では便器の仕様まで水道屋の知らないところで決定されている事が多い。「水回りの事はこっちが専門家だ」とあぐらをかいているうちに主導権も発言権も失ってしまっているな、と今更ながら考えさせられてしまった。水道屋は、多くのメーカーの機器の価格、性能、使い勝手、長所・短所などを客観的に評価できる立場にあるのだから、もっと勉強してお施主様の役に立てるようにならなければ、と思った。
夜は子供会の支部総会があるとのことで、嫁さんがいないので代わりに子ども達のお迎えに行った。