水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

安全講話

07:30 出社 見積、図面など

11:00 来客対応

14:00 来客対応

14:30 来客対応

15:30 取引先協力会総会・安全大会

18:00 帰社 見積など

21:00 帰宅

取引先の協力会の、総会と安全大会が4年ぶりに開催され出席しました。

安全講話に来られていたのは建災防の方でしたが、昨年別の協力会の安全大会に来られていた方でした。「つかみ」のディズニーの話から前回と全く同じ!と思いながら聴き始めましたが、憶えているのは「聴いた」ということだけでその内容は全く頭に残っていませんでした。KY(危険予知)活動の意義やそのポイントなど、2回目だからこそ頭に入る内容も多々あり、忘却曲線の例のとおり本当に大事な事柄は何度も何度も繰り返し伝えることが大事だと改めて思いました。