水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

地域の中に学校を!学校の中に地域を!

07:00 出社 早朝工程会議 現場段取り、見積など

11:00 現場写真撮影

14:00 中小企業憲章閣議決定13周年記念行事

19:00 呑読会

22:00 帰宅

午前中は会社で作業をして、

午後からは中小企業憲章閣議決定13周年記念行事に参加するために広島へ。

中小企業基本法の公布・施行日である7月20日は「中小企業の日」、そして毎年7月は「中小企業魅力発信月間」と定められています...が、その認知度はかなり低いです。今回の行事は同友会と県内の行政、金融機関、商工会などから60名近い参加者でした。府中市の府中明郷学園はコミュニティスクールとして地域に開かれたカリキュラムで大変注目を集めています。その元校長、教育委員会、地元企業の3者によるパネルディスカッションが行われました。子供たちがどんどん伸びていく様子を紹介され、地域と学校が良い相互作用を築いていく好例として広まっていけばよいなと思いました。

福山に帰って夜は呑読会に参加。色々な行事が再開され日程調整がつかず、3か月ぶりの参加でしたがやはり面白いです。