水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

役得とは?

07:30 出社

08:30 現場応援

13:00 帰社 見積など

15:00 現場確認

15:30 現場打合せ

16:30 現場打合せ

18:00 中小企業家同友会福山支部委員長会

19:00 中小企業家同友会福山支部理事会

24:00 帰宅

日中はほぼ現場に居て、夜は同友会の委員長会と支部理事会に出席。

町内会や経営者の会、同業者の会など色々ありますが、その運営は基本的にボランティアです。とあるメンバーがぽろりと漏らした一言。「入会勧誘の時は自身と自社のメリットを言われるんだけど、そのうち会のため、皆のためと言われるようになるんだよね。」会の中で役を受けることで得られる経験や知識(役得)はあるのですが、「受け損・やり損」が勝ってしまうことも確かにあります。関わったからには「良かった」と感じてもらいたいし、そのための運営の仕組みも高めていく必要があるな、と痛感しました。