水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

目皿...

07:30 出社

09:00 修理下見

09:30 帰社 現場精算、見積、修理段取りなど

16:00 修理訪問

16:30 帰社 現場精算、見積など

19:00 中小企業家同友会地域内連携推進委員会(ZOOM)

21:00 終了

以前当社が施工させていただいた福祉施設で、トイレの床の排水目皿に入っているトラップ(防臭わん)が錆びて朽ちてしまったので取り換えてほしい、というご依頼がありました。元請けの建築業者さんが見繕って取り換えたがサイズが合わないとのこと。

「いやそんなん目皿の刻印を見ればメーカーがわかるので、それに合わせて注文すればいいんですよ」と簡単に答えていましたが、実際に現地を確認すると古すぎて刻印も見えないどころか目皿の形状も見たことないデザイン...

ネットで各メーカーのサイトを調べたり、GOOGLEの画像検索をかけたりしましたが情報は得られず。これは難問...と悩んでいましたが、カタログ(リアルの)を見ていたら、大手メーカーの一般品としてありました!