水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

大発生

f:id:toy0288:20210907184526j:plain

今日は少し出社して次週の段取りをした以外はほぼオフの休日。久々に作業服を着ない一日でした。

午前中に買い出しに行って、よさげなアサリがあったので昼食はボンゴレビアンコを作りました。さらに今夏はまだゴーヤを食べてなかった!と大きなゴーヤを購入して、夕食はゴーヤチャンプルー、にゴーヤのおひたし、イカのショウガ煮と下足の土手煮、ポーク卵を作りました。

会社の月桂樹にカイガラムシが大発生。枝を多めに伐採していたので今年はましかと思っていたら、いつもより多い気がします。例によって手で除去しました。

口に入るものなので農薬はできるだけ使いたくないのですが、散布が必要かな...