水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

BCPと企業連携について

07:10 出社 早朝工程会議

08:30 現場立ち合い

10:00 帰社 見積など

13:00 客先訪問・打合せ

15:00 同友会事務局来社

17:00 現場確認

19:00 地域内連携推進委員会

21:00 帰宅

同友会の広島事務局よりこの春入局した新入局員が来訪されました。

わざわざご挨拶にお越しいただき恐縮です。

夜も同友会の地域内連携推進委員会に出席。今回は「BCPと企業連携」というお題で、報告をさせていただきました。

BCP(事業継続計画)について考えていくと、自社の操業が困難になったときに生産委託や場所を借りるなど、他事業所との連携は当然必要になってきます。

ただし災害時にだけ都合よく援助しあえる関係というのもなかなか難しいと思うので、日頃より理念の近い会社とのお付き合いが大事だと思います。