水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

完成検査

07:00 出社 早朝工程会議、請求書チェックなど

13:00 現場完成検査立ち合い

16:00 帰社 資料作成など

19:00 中小企業家同友会東部エリア経営労働委員会(ZOOM会議)

21:00 終了

今日は大手ゼネコンの現場の、ゼネコン社内検査でした。若干の修正の指摘はありましたが、おおむね良好で一安心です。今後は引き渡しに向け完成書類の準備が大詰めです。

夜は同友会の東部エリア勉強会に参加。今回は社労士の会員さんから「外部環境(コロナ禍)は変えることができない今、内部環境をどう変えるか?」ということについて問題提起があり、議論しました。業種業態により、外部環境による今日現在の影響は様々ですが、自社を維持存続→ステップアップさせるには社内の改革・革新しかない、ということで、各社の考えや取り組みを聴くことができました。