水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

PV収録

連休も最終日。今日は午前中少し出社して明日からの準備と、予約していた本を借りに図書館へ。午後はとあるプロジェクトのため、演奏ビデオ撮影に行きました。音楽に合わせて楽器を弾くふりをする、いわゆる「手振り」の撮影でしたが、演奏を間違えないように、というプレッシャーが無いと気持ちがずいぶん楽だという発見がありました。さくっと撮り終えて、帰宅して簡単に編集と送付。最近は簡単な動画編集ならタブレットで充分行えて送付も楽です。すごい時代になったもんです。

夕食はパエリアと、YouTubeのレシピを参考にジャーマンポテトを作りました。

レシピはクックパッドで探すことがほとんどでしたが、最近はYouTubeにも様々なジャンルの料理が紹介されるようになりました。実際動画で見た方が雰囲気が伝わりやすいです。大袈裟ですが、いろいろなところでパラダイムシフトが起きつつあるなーと感じました。