水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

研修会

今日は福山市ボランティア・NPO総合センター「つれのうて」の研修会を開催しました。「東日本大震災から私たちが学ぶこと」というタイトルで、現地に赴いて支援活動や取材をされたかたの体験談発表と、「今福山で私たちに何ができるか」というテーマで討論会を行いました。
自然災害のほとんどない福山市ですが、それでもいつか私たちが被災するときは必ず来ます。その時に備えて何をしておくべきか。
隣近所と助け合える関係を築いておく、家庭や職場などで日頃から緊急時の対応について話しておく、被災から行政の援助が機能し始めると言われる2日間分の備蓄をしておく、などの意見が出されました。
夜はレヴィーブレイクスの練習。