水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

福島屋

週明け月曜日、そして10月も終わりです。
日銀の協調介入により、昼前にあれよあれよという間に円安が進行して1ドル75円台だったのが一時79円台まで下がりました。しかし夕方にはまた78円台前半まで戻りました。
昨日がんばって仕事を片付けて余裕を作ったつもりになっていたのですが、やっぱりいろいろあって計画は脆くも早々に崩壊。今日予定していた書類の提出や客先の訪問などいろいろ残ってしまいました。
20時過ぎに帰宅してテレビを見ていると、NHKの「プロフェッショナル」で食品スーパーの福島屋さんを取り上げていました。安売りはしない、価格競争に走らず、納得の行く食品を、生産者も販売者も儲かるような商売をする、というスタンスで、徹底的にこだわって目利きした品物を適正価格で販売している福島屋さん。今回の原発事故による風評被害に立ち向かい、南会津産の新米を独自に検査して売り出していました。
商売の原点を見たようで、とてもうらやましく、また、我々ももっとできるはず、と思いました。