水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

「グズ」の6つのタイプ

07:15 出社
09:00 会計事務所来社
10:00 客先訪問
11:00 現場調査・打合せ
12:00 中小企業家同友会D地区運営委員会
13:15 又来軒
14:00 客先訪問
15:00 漏水調査
16:30 帰社 見積
19:30 帰宅
今日の運営委員会で、10月度例会のワークショップの叩き台を作って行って発表します!と約束していたので先週くらいからずっと資料を集めたりして準備していたのですが、その資料をなかなかまとめる時間がとれず、とうとう昨夜気合いを入れて...始めた途端に寝てしまい、早朝作成するハメになりました。なんとか会議には間に合ったものの、出来上がったのは今朝の7時過ぎ。
丁度まとめていた資料の中に、「グズの6つのタイプ」というのがありました。
「抱え込み型グズ」、「完璧主義型グズ」、「自分探し型グズ」、「自信喪失型グズ」、「反抗型グズ」、「土壇場型グズ」
それぞれに思い当たるところはありますが、僕の場合間違いなく「抱え込み型」と「土壇場型」だと納得しました。
運営委員会のあと何人かのメンバーでニューキャッスルホテルの地下の又来軒で昼食を取りました。久々に行きましたが、もやしラーメンは相変わらずボリューム満点でうまかったです。