水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

クレーム

07:08 出社
08:30 クレーム調査
09:30 現場調査、自記圧計再々セット
11:00 帰社 精算、請求
19:00 客先打合せ
20:00 帰宅
朝出社すると、お客様からFAXが届いていました。
8年前の下水切替工事のお客様からで、配管が間違っているのでは、ということでした。当時の担当者は退社しているので事情が全く分からず、さっそく現場調査を行って配管替えの手配をしました。
夜帰宅して、ジェイキムの娘さんへのプレゼントの梱包をして、何も添えないのは失礼かなと思いハングルで手紙を書いて入れることにしました。辞書やネット、「ハングルの手紙の書き方」という本などを総動員して、2時間かけて便せん一枚弱の手紙をやっと書き上げることができました。