水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

クレーム対応

07:05 出社
09:00 現場打ち合せ
13:00 帰社 見積、来客打合せ
16:00 クレーム対応
18:00 現場調査
18:30 お見舞
19:00 帰社 見積
21:00 リハMD配達
23:30 帰宅
携帯に得意先の社長さんから電話がありました。普段温厚な社長さんがえらい剣幕だったので、これはただ事ではないと現場にすっ飛んで行きました。
原因(の最後のトドメ)はうちが依頼した協力業者さんが元請の社長さんと知らず暴言を吐いたとのことで、業者さんと二人ただただ平謝りでなんとか治めていただきました。
この現場ではそれ以前にもいくつか連絡・伝達ミスによる小さなトラブルがあり、この日も本当はもっと早く僕が現場に行っておかなければならなかったのにもたもたしていた結果起こったようなものでした。
コミュニケーションを疎かにするとお客様をはじめいろいろなところに迷惑をかけてしまうことを改めて痛感しました。