水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

クリスマスイブ

07:01 出社
09:30 給水竣工立会
10:00 客先打ち合せ、現場調査
11:00 帰社 書類作成
13:30 給水竣工立会
14:00 書類作成
16:00 クレーム処理
17:00 つれのうて役員会
18:00 同友会事務局
19:00 帰社 見積作成
20:00 帰宅
給水切替工事をしたワンルームマンションの、水道局の竣工検査に立ち会うため現場に行き、水道局の職員さんが来られて「全部の部屋に入れますか?」と尋ねられ、「しまった!!」
受水槽から直結直圧給水へ切り替えた建物は新築と同じく全戸に立ち入り検査をするとのこと。言われて見ればなるほど、ですが、しばらく切替工事はしていなかったので入居者へのアポ取りなど全く段取りしていませんでした。水道局の職員さんにはお詫びを言って後日再検査にしてもらいましたが、ワンルームマンションで平日日中はほとんど外出されるので、これはちょっと大変です。
中小企業家同友会の合同求人「RUN」の原稿の締切が明日に迫り、尻に火がついてやっと原稿を書きました。
先日新築お引き渡しをしたお宅で、◯◯ダ電機で洗濯機を新調したら、「排水金物が悪いので洗濯機の排水が接続できない」と言われたとのことで16時のお約束で訪問しました。今まで何十個も取付けている排水金物なので、おかしいなと思いながらも訪問して見てみると、やはり異常は無いようで改めて接続して水漏れの無いことをご当家に確認していただき、ヤ◯◯電機のお兄ちゃんの接続ミスだろう、という事で収まりました。
その後16時からの予定だったつれのうての役員会に1時間遅れで出席し、同友会の事務局になんとか原稿を提出して19時に帰社、見積などをして20時に帰宅しました。
クリスマスイブですが、今年は我家はいつもより平穏でした。と、いうのも奥さんが先日子どもたちにサンタさんの正体をカミングアウトしたからです。奥様同士の会話の中で、いつまでもサンタさんを信じているのもちょっと問題かも、という話になったそうで、我が家の場合意外というかやはりというか、長男の方がショックを受けているようでした。