水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

モデル事業所見学会

07:10 出社 早朝工程会議、見積作成など
11:30 現場打ち合せ
13:30 福山管工事組合モデル事業所見学会
台風一過、長男の期待(?)は外れて朝にはすっかり雨も上がり、福山地方は風雨の被害もなく18号は去って行きました。
今日は午後から福山管工事組合で取り組んでいる人材確保推進事業の一環でモデル事業所の見学会でした。
一昨年は広島市の組合、昨年は岡山市の組合と見学しましたが、人材確保推進事業に取り組んで3年目の今年は地元企業の見学しか予算がつかないとのことで、組合員企業の大手2社を見学しました。知っているようで案外知らない同業者の社屋を訪ねて、社員教育や人材確保などについて意見交換を行い、なかなかためになる見学会でした。
見学会の後は恒例(?)の反省会で、乗ってきたマイクロバスでそのまま料理屋「しげ」へ直行。ここでも結構まじめな話で盛り上がっていました。
帰宅するとミルキーは毛が短くなって、すっかり別の犬になっていました。