水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

ビジネスキャリアアップセミナー

07:25 出社 図面作成など
12:30 現場打合せ
13:30 現場調査
14:30 水道局、組合
15:00 現場打合せ
16:00 客先打合せ
17:00 帰社 見積
18:00 一旦帰宅
19:00 ローズコム(ソニー生命セミナー)
21:00 サラー
23:00 帰宅
同友会のK氏からお誘いをいただいて、ソニー生命のビジネスキャリアアップセミナーに参加しました。5回シリーズの2回目で、毎回異なるテーマで行われるとのことで、今回は営業のプレゼンテーションについてのセミナーでした。売れない営業マンはつい自分の立場や自社の都合で営業トークを展開しがちですが、どんな優れた商品も丁寧な説明もお客様のニーズに合致しなければクロージングには至らないという説明は目からうろこでした。頭では分かっているつもりでも、実際にロールプレーイングをしてみると結構駄目駄目トークをしていることに気付きました。商品のメリットとは、その商品の特徴ではなく、買う人の問題を解決できることである、ということを心に置いておかなければならないと思いました。
その後セミナー会場のローズコムの近所のタイ古式マッサージの「サラー」に久々に行きました。