水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

石毛宏典氏講演会

07:10 出社 早朝工程会議
08:30 現場説明、材料配達
11:00 帰社 見積作成
13:00 水道局、市役所管財課、契約課、設備課
15:00 現場調査
16:00 帰社 見積作成
19:00 福山リーデンローズ 石毛宏典氏講演会
福山青年会議所の公開セミナーで、元西武の石毛宏典氏の講演会が福山リーデンローズで行われたので参加しました。
プロ野球選手引退後、オリックスの監督を経て2004年株式会社IBLJ代表取締役に就任して四国アイランドリーグの立ち上げたときのエピソードなどを講演されました。サッカーのJリーグにヒントを得て地域密着型のチーム運営を目指したとのことでしたが、選手は地元企業に「奉公」に行ったり、地域のイベントに積極的に参加するなど、Jリーグよりもさらに地域に密着した活動を行っているとのことでした。それによって野球に携わる人々の受け皿を増やし、引退後の進路も確保するなど『野球愛」に満ちた内容の講演を聴いているうち、これは様々な分野の活動へのヒントになると思いました。地方都市では例えば音楽活動でも仲間・活動場所・観客を得ることが難しく、そのために活動を長く続けることが出来なくなってしまう現実があります。具体的な妙案はまだありませんが、石毛氏の話から大きなきっかけをいただいた気がしました。