水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

部長会

07:20 出社 午前中図面と見積
13:00 オーパを点検に
15:10 来客対応
16:00 来客対応その2
18:00 部長会
21:00 帰宅
いろいろあって先月は飛んでしまいましたが、今日は月例の部長会でした。
月次決算の報告と、社内の清掃や営業の切り口などについて意見交換を行いました。
「常にお客様を真ん中に考える」ということは頭では重々わかっていても、様々な思いや感情がからんでくるとなかなか自分の行動レベルまで落とし込む事は難しいものだなあ、とそれぞれの意見を聞きながら感じました。しかし、会社の状況や資源による制約はあるにせよ、あくまでもお客様が真ん中に居ることを前提にしないと商売は成り立たないということをよく理解してもらわなければならないと思います。