水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

法事

祖母の一周忌で、10時半からお寺さんが実家に来られてお経をあげるということで準備などのために9時に実家に集合しました。
お経をあげてお焼香を回して、その後墓に移動してお経を、というスケジュールでしたが別の葬儀が入ったとのことでお坊さんはお墓には来られず、親戚の伯父さんが墓所でお経をあげてくれました。それからニューキャッスルホテルに移動して昼食をとり、15時にお寺でお経をあげて...というスケジュールが、昼食がお開きになったのが16時。またまた予定が狂って結局お寺でお経をあげるのは中止となりました。
その後残った親戚でうどんでも食べに行こう、という話になりましたが、子ども達がぐずり出したのと、昨夜の深酒がたたって一日調子が悪かったこともあり、我家は先に失礼して帰宅し、ツナおろしスパゲティと貰い物のラム肉で肉ニラ炒めを作って夕食にしました。