水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

安全衛生協議会

06:45 出社
08:30 保育所現場確認
10:30 現場段取り、電子入札申込他
13:00 安全衛生協議会
15:00 帰社 会計事務所打合せ、見積、現場資料整理など
20:40 帰宅
現場の安全衛生協議会があり、出席しました。
先週骨折事故が起きてしまい、幸い命に別状は無かったようですが、元請の建築会社は3年以上続いた無災害記録がストップしてしまったとのことで、本社から安全担当の方も出席して大変厳しいコメントがありました。建築現場も今は施工計画書、作業手順書、安全書類など、各種書類の作成や手続きの遵守が求められます。「今までしたことがない」とか「そんな面倒な」などと言っていては、やがては排除されてしまうのだと思います。
帰社して月次決算のために来社していた会計事務所の担当者としばし打合せをしました。
会計事務所の担当者から、「社長は船長のように、船のマストで双眼鏡を覗いて方向性を示すのが本来の仕事ですよ」と言われて、なるほど、と考えさせられました。今は人手不足で一担当者になってしまっていて正直そのような余裕はないのですが、方向性を示すのは社長以外の他の誰にもできない仕事なのですから。
その後見積と現場資料の整理などをして21時前に帰宅しました。今日こそ組合の原稿を書くぞ!と意気込みも虚しくまたまた居間で沈没...