水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

同友会広島県経営研究集会 青年部委員会

07:20 出社
09:30 小学校床塗装補修工事現場打合せ
10:00 ホームセンターまわり、病院改修工事現場
11:30 駐車場新築工事現場打合せ
12:30 小学校床塗装工事確認
13:30 病院改修工事現場
15:30 尾道 同友会経営研究集会(分科会のみ参加)
18:30 管工事組合青年部委員会
今日は土曜日なので材料屋さんも休み、急遽必要な部品はホームセンターが頼りです。病院改修工事の手直しなど残工事に入ってもらっていますが、あわてて手配した部品に落ちがあったりしてホームセンターをぐるぐる回る一日でした。
午後は広島県中小企業家同友会の、毎年開催される経営研究集会が今回は尾道市であり、スケジュールを無理矢理あけて分科会だけ参加しました。僕が入った分科会は千葉同友会代表理事でもある(株)ヒロハマの広浜社長さんの報告でした。「人を生かす経営」を実践するための様々な取組みについて報告があり、その後各グループで「あなたの会社では社員さんの力をどう生かされていますか?」というテーマでグループ討論を行いました。
会社が思う社員さんの幸せと、各社員さんが思う自己の幸せには隔たりがあり、さらに会社が目指す方向とのずれもあります。そのなかで社員が成長する機会を奪ってないか?、会社の理念や方向性、戦略・戦術・計画をいかにして落とし込むか、などといった話題で熱い議論が続きました。
その後福山に戻って管工事組合青年部の委員会に出席しました。毎年恒例の水源池の清掃活動などについて打合せを行いました。その後久しぶりにオリジナルの韓国風すき焼きの店「赤いとうがらし」に食事に行きました。