水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

号外

忙しくなってくると記憶のバッファがすぐにいっぱいになって昨日の事が思い出せなくなるのですが、今日は昼間の事がすでに何があったのか思い出せません。昼に帰社したとき、テレビのニュースで安倍首相辞任の報道。夕方コンビニで号外をもらいました。
首相就任から1年、参院選惨敗後も「立て直しをする責任がある」と続投を宣言し、先月27日に内閣改造を行ったばかりなのになぜ急に辞める気になったのか、あまりにもタイミングが悪すぎる気がしますが、何かが安倍さんの中で切れてしまったんだろうな、と少々分かる気もします。おそらく自分の中にも「辞める」「辞めない」という二つの本音があって、常に葛藤があったのだろうと思います。某青年○○所などで多くのスタイルのリーダーを見てきましたが、一つでも自分が心から信じた、絶対に実現したい夢や目標を持っている人物はそれ以外の事でも成果を残せているように思います。小泉さんと安倍さんでは、その念いの強さの違いが出てしまったのかな、と感じました。決して口先の「美しい国」ではなかったのでしょうが、なんとなく借りて来た言葉のような印象が最後まで拭えませんでした。
さて、それはともかく、明日は小学校の竣工書類の提出日です。例によって昼間何もできなかったので、眠気覚ましを3本買って、徹夜覚悟で臨む事とします。