水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

社内ミーティング

08:30 緊急修理
11:00 現場調査
13:30 小学校改修工事で材料検収、写真撮影など
16:00 合同庁舎で道路占用の確認
17:00 社内ミーティング
19:00 客先訪問
20:00 帰社 竣工書類作成など
22:00 帰宅
朝得意先の監督さんから、「近所のお宅で水漏れがして、水道メーターを止めているからすぐ行ってあげて!」との
電話。週明けは修理が立て込んでいて修理班はすでに手一杯の状態。普段から社員には「水道屋さんは警察や消防と同じく、市民の生活を守っているのです」と話しているので、率先垂範と現場に向かいました。多少手こずりましたがなんとか復旧でき、現場調査、突貫工事の現場、役所廻りといつものウィークデーが始まりました。
今日は毎月10日に行っている社内ミーティング。全員にこの一ヶ月間にあった、「新発見または失敗」「喜ばれた事または嬉しかった事」を発表してもらっています。前回までは「ありませんでした」という答えも有ったのですが、今回は全員が二つのお題について発表してくれました。全員が日常どんなことに気がついたり心を動かされたのかということをお互い披露し合うことによって、同僚をより身近に感じてもらい、社内コミュニケーションの活性化に繋がれば...という思いで始めたミーティングですが、少しずつでも良い影響が広がって欲しいと思います。その後客先に営業訪問をして、帰りに愛用している眠気覚まし「トメルミン」を切らしていたので「スーパードラッグひまわり」に寄りました。そこで以前からCMで気になっていた「ビタレスト」の錠剤も購入。少ない睡眠時間でも疲れがとれる、という効能なのですが、帰宅して服用してみると、なるほど、なんだか効きそうな感じ。明日の目覚めが楽しみです。