水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

松本引越センター

本日会社は休みの日ですが、大変多くの社員のみなさんが出社していました。それぞれにたくさんの仕事をかかえて大変だと思います。お疲れさまです。
朝は昨日の小学校改修工事の現場のモルタル補修の仕上げをして、先日竣工した造成地開発工事の請求書の作成と小学校改修工事の竣工書類の作成をしました。本当は竣工書類の作成をメインに予定していたのですが、2、3時間しかできませんでした。思うようにいかないものです。
今週はこのブログの更新も滞ってしまい、本日一週間分の更新をまとめてしました。毎日予定がてんこ盛りで、前日の予定もすぐにわからなくなってしまうので日数があくと思い出すのに大変です。
今朝のニュースで松本引越センター松本修治社長が自殺したとのニュースを報じていました。社長就任から約一年、43才だそうです。会社の規模は違いますが、歳も近いしなんだか人ごととは思えずいたたまれなくなりました。何が合ったのかは本人にしかわかりませんが、社長になると途端に「会社の器は社長の器」とか、「会社は社長以上にはならない」などという、会社は社長の力量で決まるといった類いの言葉が目に飛び込んでくるようになります。特に二代目、三台目の社長は、会社は良くなって当たり前、何か問題が発生すると「先代に比べて...」とすぐに陰口が耳に届きます。松本社長も何か問題を抱えて悩まれ、自信を無くされたのかも知れません。心からご冥福をお祈りいたします。合掌。