水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

笑の大学、イーオン・フラックス、宇宙戦争

昨夜祝杯をあげすぎたため、今朝は目が覚めたら8:30!
本当は朝から会社の机の片付けをするはずだったのですが、9:30頃出社し、10:00から修理に伺う約束をしていたので修理に回って、その後同業の会社のパソコンがスパイウェアまみれだったのでウィルス対策ソフトの無料お試し版をインストールして午前中は終了しました。
午後は会社の机の片付けをしました。1F、2Fの机を片付けたかったのですが1Fの机を片付けるだけで午後いっぱいかかってしまいました。
夕食はなぜか生春巻きを作りたくなって、生春巻きと、市販のもずく酢をつかったタコのマリネと、余った豚肉とエビとセロリのサラダを作りました。フジグランの店内にある輸入食材の店でナンプラーを購入したので、ちょっとだけ本格的になりました。貰い物のシャンパンがずーっと戸棚にあったのを冷蔵庫で冷やしてほとんど一本空けてしまいました。シャンパンをほんの少し残して、桃のコンポートもつくりました。先日ツタヤで調子に乗って映画のDVDを5本も借りて来ていたので今日一気に3本観ました。
三谷幸喜監督の作品は結構好きなのですが、「笑の大学」は役所広司稲垣吾郎のやり取りが大変面白く、特に役所広司のストイックで一度も笑った事の無い検閲官が次第に稲垣のペースにはまって行く様が最高でした。映画が始まって30分位でストーリーのネタが出尽くした感があり、「この先どうやって話が続くんだろう?」と思ってからがドラマの本番...良い映画でした。
イーオン・フラックス」は、ブロンドのシャーリーズ・セロンが黒髪で挑んだアクションSFで、シャーリーズ・セロンが美しかったからそれで良かったです。「宇宙戦争」は...トム・クルーズ主演作は一応全部観てるし、いろいろと評価も見聞きしていたので、まぁあんなもんかな、って感じでした。