水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

中小企業家同友会D地区例会

午前中打合せがあり、午後は得意先の安全衛生大会出席のため岡山へ。一連の安全大会も一応これで終了です。
夕方図面を配達して工事の打合せを行い、夜は中小企業家同友会D地区の例会に出席しました。
今回は「役員を取り巻く税制改正について」というタイトルで、メンバーの税理士さんから講義を受けました。
知っているようで実はよくわかっていない税制について、会社法法人税法との乖離について、いろいろと勉強になりました。
中でも会社会計で言うところの「収益」が税法というフィルターを通ると「益金」になり、「費用」が同じく税法というフィルターを通って「損金」になる、という説明には目からうろこが落ちる思いでした。例会後の二次会では、参加者同士で、税法について、また会社のあり方について議論を戦わせ久々に熱い経営談義に花が咲きました。