水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

メダカのメダ男(合掌)

朝、いつものように魚の水槽にエサをやろうとしたら、メダカのメダ男(雄、年齢不詳)が死んでいました。最近目がよく見えないのか、エサをやってもなかなか水面に出てこなかったのですが、約3年飼っていたので悲しい...と思っているのはどうも家族で僕だけみたい。あと水槽にはフナ(たぶん)のフナ男(雌雄不明)一匹になってしまいました。
午前中は見積と、昨年引っ越しして変更し忘れていた、「ガス消費機器設置工事監督者資格証」の住所変更をしました。「ガス〜」は電話でセンターに連絡を入れ、変更届の用紙をFAXで送付してもらい、新住所を記入して返信して終わり。それ以外の資格者証は?と見てみると、資格者証のカードにはそれらしき記述は何もありません。
午後は先日「安い配管材料を使って手を抜いている」と疑惑を持たれた現場から、再び「説明と違う材料を使っている。手抜きだ。」というクレームをいただいて建設会社の方と説明に伺いました。半日お詫びと説明をしてなんとか工事を続けることができるようになりましたが、一度不信感を持たれると信頼回復は本当に大変です。しかしこの地に看板をあげて商売をしている以上逃げも隠れもできませんので、信頼して仕事をまかせていただけるよう努力を続けなければいけないと思います。
夜は見積を仕上げて21:00頃帰宅。資格者証の住所変更についてネットでいろいろと調べてみると、「管理技術者」はインターネットで変更申請が可能でしたが、「下水道排水設備工事責任技術者」は住所変更が必要だがネットでは不可、「給水装置主任技術者」、「消防設備士」、「安全衛生管理者」は住所変更が必要かどうか分からずじまいでした。