水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

入社式

08:30 現場説明、現場確認
10:00 講習会
13:30 富谷公園
15:00 見積図面受取
16:00 帰社 見積書作成
18:30 個人演説会
21:00 帰宅
久々に二人の新卒の新入社員を迎え入れることになり、今日は入社式を行いました。
「共育」をキーワードに、高卒で初めて社会に出る二人も日々勉強をして成長をしてほしいけれど、彼等を迎え入れる私達も彼等の先輩や上司一年生というスタンスで、自身の仕事を振り返ったり、指導力を磨いたりしながら共に成長して行きましょう、という内容の話をしました。
とにかくせっかく縁あって我が社の門を叩いてくれた二人には、早く一人前になってもらいたいし、うちに来てよかったと思えるようになってもらえるようがんばらなければ、と思います。
その後二人と一緒にざっと現場を見て回り、午前中は社会人としての心構えなどについて講義。午後は改修工事の現場の見学と手伝いに佐藤君に連れて行ってもらい、自分は昨日の公園のトイレの汲取を頼んでいたので立会にいきました。浄化槽を汲み取ってみると、昨日書いたように本来トイレに流さないものがたくさんあり、利用客への啓蒙が必要だと感じました。夜は某県議候補の個人演説会に出席して帰宅。