水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

ちょっとがんばって片付けてみた

09:00 自彊高校
11:00 クラタ食品
12:00 石黒邸
13:00 図面、見積
20:30 帰宅
朝自彊高校から電話がかかって来て、グランドの散水栓から水が出っぱなしになっているからなんとかして欲しい、とのこと。
たまたま工事の手が取れたので現場に向かい、幸い土に埋もれていたバルブが発見できたので簡単に解決できた。
前日までに工事の段取りを十分にしておけばよかったのに、どたばたで現場を支度するとやっぱりうまくいかない。
他の現場では調査不足、確認不足でずいぶん迷惑をかけてしまった。
午後は図面を書いて見積書の作成。その後昨日読んだ本に触発されて、いつもなら机の上がめちゃくちゃなまま力つきて帰宅するところをもうひと頑張りして片付けてから帰宅した。なるほど、ちょっといい気分だ。
今日は小学校の卒業式だった。自分が子どもの頃は、入学式、卒業式や参観日、運動会など学校の行事に親が来た事はあまり無く、特に父親が来た記憶は全くない。当時はそんなもんだと思っていたし、自分が親になった今でもそれが普通だと思っていたが、最近の父親はそうでは無いらしい。今日の卒業式も卒業生の半分(?)は父親が来てたんじゃないか、と嫁さんから言われて、もっと子どもの学校の行事に関わるべきなのかなぁ、とちょっとだけ考えさせられた。