水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

下流社会

昨夜またまた食卓で寝てしまって、布団に入って寝なおしたのが2時過ぎだったので朝は7:30頃まで布団から出られなかった。
実家からもらったおはぎを朝食にして、子ども達を連れて散髪と本を買いに行った。昨日労務士事務所に行ったときに、労務士の先生から薦められた「下流社会」を購入した。ざっと斜め読みをしただけだが、さすがマーケティング・アナリストが書いた本だけあって世の中ではやっている事を取り上げて分析し、傾向をうまく捉えているなぁ、と思った。「下流」とは、単に所得が低いということではなく、コミュニケーション能力、生活能力、働く意欲、学ぶ意欲、消費意欲、総じて人生への意欲が低く、結果として所得が上がらず、未婚のままである確立が高い、と分析している。うーん、自分は幸いにして結婚はできているが、一歩間違うと「下流」的傾向にあるぞ。
夜はレヴィー・ブレイクスの練習。なんとか新曲2曲の歌詞もできあがり、全体の構成も固まり、あとは歌詞と構成を憶えるだけ...ってもう次は本番なのに。