水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

ばら祭ボランティア部会打合せ

08:30 古川建材、ユーホー(ホームセンター)
09:00 卜部邸
10:00 藤井邸取扱い説明
11:00 北村邸
13:00 石黒邸
13:30 申請段取り、見積、図面
16:00 中条木材
18:00 修理打合せ
19:00 ボランティア部会打合せ
21:30 帰宅
夜、福山ばら祭のボランティア部会と笑コ笑コもったいない部会との打合せ。
福山ばら祭は今年は5月19日、20日に開催され40周年となる。市民により結成された各部会と市役所が協働で「企画実行委員会」を組織して運営にあたるスタイルは、動員70万人超のまつりとしてはめずらしいと思う。ボランティア部会はボランティア希望者を市民に募集し、ばら祭の各部会で必要とするボランティアスタッフの作業内容と必要人数をヒアリングして派遣したり、ボランティアの手による自主企画をサポートしたりする。中でも2年前より、ばら祭で発生するゴミをゼロにしよう、という目的でリサイクル容器の使用や分別回収を進める運動が始まったため、このお手伝いに中学生を中心に数百人のボランティアが必要になっている。そのゴミゼロの企画を担当する笑コ笑コもったいない部会との打合せを行った。
今年も市内と近隣の中学校、高校、大学、専門学校などに声がけをして、たくさんのボランティア希望者を募るよう応募のスケジュールの確認などを行い、21:00解散。