水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

NLPセミナー

朝、中条木材の社長宅の水田の、透水管埋設工事の現場説明。
午後森近邸の改修工事の見積をして、三好邸の下水切替工事の見積を届けて、
そうこうしていたら水呑のひまわりで排水が臭う!とのことで急行する。
現在は臭わなくなっていたが、医療用流し台の排水ホースの接続部パッキンが
外れやすくなっていたので、別のパッキンに取り替えるよう約束して帰社。
森近邸の工事資料をそろえて(全部できなかった)明日の工事の段取りをして、
夜は池永会計のNLPセミナー。
今回のテーマは、「ぎくしゃくした人間関係を改善する」なんともたのもしくも
過激なテーマだったが、ポジションチェンジにより、相手と善意の第3者との気持ちを得るというもの。
実際に椅子を2脚用意して、座りなおしながら相手の立場、第3者の立場に立ってみると、
なるほどこのような心の動きであの言動が発せられるのか、と少しわかったような気がした。
なにより、商売の基本である「お客様の要求を察知し、それ以上を提供する」ためには
大切なスキルじゃないか!
これからも意識して、もっと相手の立場に立った言動ができるようになろうと思った。