水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

Bingo Job Lab

07:30 出社

08:30 現場説明

09:30 漏水調査

10:30 帰社 現場段取り、見積など

13:30 取引先事業主研修(リモート)

16:30 Bingo Job Lab (福山大学)

19:30 同窓会三役会

21:30 帰宅

中小企業家同友会福山大学との連携事業「Bingo Job Lab」に参加しました。

この事業はこれから就活に入る学生さんの不安や疑問に地元中小企業の経営者が答える、という内容で、今回は小グループ(学生4~5人、経営者2人)でカジュアルな雰囲気で意見交換を行いました。学生さんからは、「リフレッシュの方法は?」とか、「アイデアをうまくアウトプット(可視化)するには?」とか、「僕人相悪いってよく言われるんですけど、それって不利ですか?」など、本当に様々な問いかけが出てきて、我々も自分の経験を踏まえながらアドバイスを行いました。

この事業には毎回参加させていただいていますが、今回のスタイルは今までで最もカジュアルで、とても楽しい時間でした。来年2月には模擬面接など、もう少し実践的なカリキュラムが予定されており、多くの学生さんに参加していただければ幸いです。