水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

インディー・ジョーンズと運命のダイヤル

今日は午前中実家の水やりと金魚の世話(その後快調)などをして、

昼食はホーリーバジル(ガパオ)を収穫してガパオライスを作りました。

...が、なーんか風味が全然ない。

おかしいなぁ、とプランターをよく見ると、似たような葉っぱの全く違う草でした。

調べてみると「クワクサ」という雑草みたいです。葉っぱの形状はホーリーバジルに本当によく似ていますが、クワクサを全部抜くとバジルはほんの数本しかありませんでした。雑草を食っちゃったよ。

夕方近所のシネコンで、「インディー・ジョーンズと運命のダイヤル」を観ました。

6月30日封切で、行こう行こうと思っているうちに上映本数は激減。やっと本日行くことができました。やはり81歳のハリソン・フォード演じるよぼよぼのインディー・ジョーンズはつまらないのかな...との心配は全くの杞憂で、めちゃくちゃ面白かったです。お決まりのパターン(カーチェイス・バイク・乗馬・洞窟に虫・そして拳銃ギャグ)も健在で155分を全く感じさせないエンターテインメントでした。