水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

金属石鹸

07:30 出社

09:00 修理下見

11:00 帰社 来客対応

12:00 中小企業家同友会正副支部長会(ZOOM)

14:00 終了

14:30 面談、現場段取り

17:30 月次決算報告会

18:00 面談

19:00 中小企業家同友会 経営基礎講座(ZOOM)

21:00 終了

「お風呂にひびが入っているので見に来て欲しい」とのご依頼をいただいており、伺いました。事前のお電話の雰囲気からして「おそらくひびじゃないよなー」と思いながら訪問してみると、浴槽の上にざらざらとした部分があり、それをキズでは?と思われていたようです。正体はいわゆる「水垢」。石鹸や油脂成分と水道水中の金属とが結合してできる金属石鹸でした。

簡単に対処法をお伝えして、メーカーが出している「お掃除読本」をお届けします。とお話して帰りました。

原因が何かわからないと不安なものですが、少し安心していただけたようで良かったです。