水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

人が育つ企業作り

07:20 出社

09:00 来客打合せ

13:00 中小企業家同友会周年実行委員会

15:30 広島県管工事組合連合会総会

19:00 中小企業家同友会D地区例会

25:00 帰宅

午前中はお客様が昨夜作成した見積の受け取りと打合せのため来社され、

その他社内の事務処理などを行いました。

午後は同友会の40周年事業の実行委員会、広島県管工事組合連合会の総会、同友会のD地区例会と3件はしご。

コロナ騒ぎが一段落の様子となり、リアルでの会議が増えてきました。

久しぶりのせいか、自粛の反動で数が増えているのか、よくわかりませんが、

急に忙しくなってきました。

同友会の例会では、「人が育つ企業づくり」というテーマで、オーザックの岡崎副社長の報告がありました。オーザックさんの「人を大事にする」企業づくりの歴史を改めて説明していただきました。「オーザックだからできた、ではなく、オーザックでもできたと思って聞いて欲しい」というお話に、ついつい「あそこは特別、ウチは無理」と逃げがちな経営者の経営姿勢を正された時間でした。