水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

経営フォーラム

07:30 出社

08:30 修理同行

09:00 帰社 現場精算など

10:00 来客打合せ

13:00 中小企業家同友会広島経営フォーラム

23:00 帰宅

朝一番で給水配管のやり替え工事で現場打合せ。帰社して来客打合せ。

午後は広島で同友会の経営フォーラムが3年ぶりにリアルであり、参加しました。

基調講演は滋賀同友会の㈱Honki 代表取締役 石川朋之氏。

新時代に立ち向かう企業づくり~人を生かす経営の実践~というタイトルで講演されました。幹部社員を信じて任せた経営(そこに至るまでは当然色々と紆余曲折が)の報告で、経営者のビジョンによって会社は変わるという事を実感させられる内容でした。続いて行われた6つの分科会は、同じ福山支部のイシケン㈱ 代表取締役 石川倫之氏が報告される第3分科会に参加。1925年創業の寝具メーカー、イシケンさんは市場の激変、また西日本豪雨で被災しながらも新商品開発、販路拡大、多様な人材の登用で危機を乗り越えられてきました。経営者が「前を向く」ことの大切さ、そして商売は売り方・商品・作り手が揃って始めて成り立つ、ということに改めて深く考えさせられました。