水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

しめ縄

07:00 しめ縄づくり練習

11:30 帰宅

13:30 出社 現場段取りなど

16:00 帰宅

今日は朝から森脇八幡神社のお祭りで使うしめ縄づくり...の、練習に参加しました。6つの班で1年ずつ当番を回すのですが、コロナで順番が飛んでしまい次の順番は再来年。それまでに作れる人を増やしておこう、ということで開催されました。
前回の当番の時に少しはやっていたはずなのですが、基本的な縄をなう部分はベテランの方々にお任せで未体験。

昨夜の御幸音頭同様、見るとやるのとでは大違い。なかなか勝手がわからず初めは戸惑いましたが、どんどん縄が長くなっていくとちょっと嬉しくなります。

ただし出来栄えはまだまだ酷い...

昼食はソーセージ入りカルボナーラを作り、

午後は会社で少し仕事をして夕方帰宅しました。