水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

餓鬼の首

連休最終日。

8月16日は「餓鬼の首」と言う日で、昔から地獄の釜が開く日といわれていて仕事をしてはいけなんだそうな。調べてみると、地獄との往来が自由になり、亡くなった人が実家に帰ってくる(お嫁さんも奉公人も実家に帰る)ので、仕事で家を空けてはいけないという云われだそうです。

...と、言いながら毎年仕事してます。

最近の連休はあまり電話が鳴らず(それでも今日は3,4件ありました)、仕事は捗るものの、思ったほどはやっつけられませんでした。「あとでまとめてやろう」と後回しにしている案件が多すぎるということなのですが...

夕食は2日前から仕込んでいた豚バラの角煮で丼と、ゴーヤチャンプルー、ゴーヤの酢の物、茄子の揚げびたし。

明日からの予定で準備していた現場が今日延期になり、連休明けもまた色々ありそうです。