水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

中小企業白書

07:30 出社

08:30 現場打合せ、図面配達

09:40 帰社 見積、作図、現場段取り

13:30 すまオレフェスタ会場打合せ

15:45 中小企業家同友会支部例会打合せ

17:00 条例プロジェクト

19:00 政策委員会(ZOOM)

21:00 終了

夕方から同友会の7月支部例会の打合せ、条例プロジェクト会議、政策委員会と3連チャン。政策委員会では、中小企業庁が発表している「中小企業白書」について勉強会を行いました。この「中小企業白書」、存在は知っていましたが目を通したことは無く、目を通したとしてもボリュームがありすぎて(724ページ!!)活用することはかなり難しい代物ですが、今回呉支部会員の中小企業診断士の方が抜粋版を用いてわかりやすく解説してくださいました。実は業種ごとに優先的に取り組むべきことなどが記載されており、めちゃくちゃためになる内容でした。