水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

豈(やまと)プロジェクト

昨夜降った雪は跡形も無くなりました。朝食にぐりとぐらのパンケーキを作りました。

午前中は自宅で録音などして、午後からは福山リーデンローズで開催された豈(やまと)プロジェクトの講演会に行きました。講師は「お父さん、日本のことを教えて!」の著者でヤマト・ユダヤ友好協会会長の赤塚高仁氏。祖国を愛するということについて、イスラエルとの長年にわたる交流を通じて感じたことなどをお話しいただきました。

伊勢神宮に代表される日本の信仰感がジョン・レノンの「イマジン」のヒントになった、というエピソードは衝撃でした。

その後会社で資料作成など。

f:id:toy0288:20220213001503j:plain