水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

汚水槽修理

07:30 出社

09:00 修理立ち合い

11:00 広島銀行

13:00 帰社 見積など

16:00 客先資料配達

16:30 現場調査

17:00 修理訪問

19:00 呑読会

23:00 帰宅

昨日「テナントビルの地下にある汚水槽のポンプが故障して満水になっている!」とのご連絡をいただき、汚水槽の汲み取りを専門業者さんに依頼していました。

朝から作業に立ち合い、ポンプの型式を確認して見積提出。

古いビルで以前関わっていた設備業者さんは廃業してしまっているため、状況がよくわからずバタバタしましたが、なんとか段取りできました。

午後からは見積、精算と別の現場の調査、さらには「しばらく前からお湯が出なくなっている」との修理依頼をいただき、現在給湯器関係の供給状況は壊滅的なのでどうかなぁ...と思いながら向かうと、幸い(?)ガスメーターの遮断弁が落ちているだけでした。そうなると原因はガス管の漏れが疑われるのであとはLPG供給業者さんにバトンタッチです。

夜は呑読会に出席しました。