水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

見える化会議

07:30 出社

08:30 現場打合せ

09:30 帰社 見積、現場精算

13:00 修理訪問

15:00 客先打ち合わせ

16:00 福山管工事組合

17:30 帰社 見積など

18:00 TOTOリモデルクラブ福山店会役員会(ZOOM)

19:00 中小企業家同友会D地区Dグループ会(ZOOM)

20:00 終了

今日から11月。今年もあと2か月です。

午前中は主に会社で現場の精算。午後は2階のお湯が出なくなった、とのことで訪問。原因の想像がつかずとりあえず下見...のつもりが、機械の逆止弁の固着が原因とわかり、急遽分解調整。なんとか応急処置はできました。

その後お客さんのところで現場の打ち合わせをして組合で組合業務の見える化についての打ち合わせ。同業者でも手順書やマニュアルを整備して仕事の見える化と交通整理が出来ている会社と、わが社のように俗人化(特に社長の仕事の)が解消できない会社では仕事の効率や引継ぎなどに天と地ほどの差が出てしまいます。

組合での挑戦を経て、会員企業へのノウハウ提供などにもつながればと思っています。

夜はZOOM会議2件。