水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

経営フォーラム2020

07:30 出社

08:30 上下水道

09:30 南消防署

11:00 現場打合せ

13:00 帰社

13:30 中小企業家同友会 経営フォーラム(ZOOM会議)

17:30 終了

18:00 修理下見2件

18:30 帰社 資料作成など

19:00 帰宅

午前中は水道局や消防署など役所関係で打合せ、書類引き取りなど。

午後は同友会の経営フォーラムにZOOMにて参加しました。

毎年行われている経営研究会なのですが、今回は集合はせずリモート開催となり、前半は基調講演、後半は6つの分科会に分かれての経営体験報告。私は第2分科会で、同友会の経営診断ツール「企業変革支援プログラム」を活用して経営環境を改善した事例(3年で借金2億完済!)を学びました。

ZOOM会議は珍しくなくなりましたが、平日日中にリモート会議ができる環境というのは、意外にハードルが高いと改めて感じました。特に会議で経営の踏み込んだ話をするとなると、Wi-Fi環境の整った個室が無いと難しいと思います。