水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

福山100NEN教育

07:20 出社 現場精算、請求書準備など

15:00 修理訪問

17:00 帰社 見積書作成など

19:00 福山学

気がつけばあっという間に月末!

現場の精算・請求書の準備などデスクワークをしながら次の現場の段取り。現場の数に対して施工する職人・業者の数が全く間に合わず、毎日が綱渡り(時々落ちる)です。

夜は中小企業家同友会の「福山学」に参加しました。今回は福山の教育を考える、ということで、三好教育長をお招きしてお話をしていただきました。「福山100NEN教育」を掲げて、「学びが楽しい」と感じることのできる教育現場を目指して様々な改革を行っているとのこと。今後に期待大の取り組みでした。あわせて、現場の先生方の負担も相当なものだと思いますので、「教えるって楽しい」「教師って面白い」と感じることのできる教育現場の拡充にも頑張っていただきたいと思いました。